で、本編(ここからは内容に触れますよぉ〜)

んー、東映ってどうしてタイトルの出し方下手なんだろ。あのBRIIのロゴだけでよかったのに、
なんで「バトルロワイヤル2【鎮魂歌】」ってダサダサなタイトルの出し方するんだろうな。
でも「レクイエム」は高まる。まあ、EVAの予告でも高まってたわけですが(笑)
導入部はいい感じ。まあ、生徒がどういう方法で眠らされたかという描写がなかったけど。まあいい。
で、拉致。バスの外でアナウンサーが何か言っているんだが、ほとんどちゃんと聞こえない。日本映画の
悪いトコ。耳は悪い方ではないと思うんだけど、やはり聞き取れないとストレス。でもまあ、いつもの
ことなので、スルーすることにはしているが。
しかし、出席番号1番が忍成くんと彩名っていうのは出来すぎだ。今売りのB.L.T.には女子のみの選手名鑑
が掲載されているのだが、しかし、名前が安易すぎる。まあ、それも名前を呼び合うシーンが少ないから
まあ、よしとする。で、お決まりの戦闘開始前に誰かが死ぬというシーン。今回は同じ出席番号の男女がタッグ
で、どちらかが死ぬかお互いが50m以上離れたら即死亡というルール。しかし、これが非常に意味をなさない。意味がわからない。七原秋也率いる「ワイルドセブン」との
戦闘を主とするのに、そういうルールは全く必要がない。BRのルールに則りたいというのはわかる。でも、
このルールはいらないのでは、と。まあでも、普通の戦闘にしてしまったら、BRIIの意味をなさないのも事実。
で、今回は15番の男子が戦闘を拒否し、射殺。あ、その前に6番位から14番までの男女の選択
(戦闘するかしないか)がカット。ここは全部見せて欲しいところ。だって、出番が全くないまま死んで
いくコもいると思うわけで。。。で、15番の女子は「あじゃ」。あぁ、ここでもう出番終了なのですね、
と思ったら、なかなかの死にっぷりです。女子では一番の死にっぷりでしょう。
・・・さて、今回は七原のアジト(の無人島?)に攻め込んで、秋也を殺したら終了(3日間の限定付きで)
ということで、プライベートライアンよろしくゴムボートで上陸。意図的に画面が揺れて気持ちが悪いし、
画面も見づらい。で、夏希(多分)のスナイパーっぷりが大活躍で、島に上陸してないのにバンバン死んで行く。
それが誰なのか、画面が揺れててわかりません。で、18人くらいでしたかね。上陸できたの。
ともかく、バンバン死んでったり、タッグなので相棒も死んで行くので効率がよすぎます。
この段階で私が知らない方々はほとんど死んでます(笑)
で、上陸しても遠距離射撃は続くわけでして、どんどん死んで行きます。おしっこ漏らして死んでゆく
盛内愛子、地雷踏んだ相棒の煽りを食って中川愛海が死亡。もうこのあたりでほとんどが死んでます。
ようやく加藤夏希が登場。でも一瞬、台詞も弟の名前を一言。で、最後の彼女のカットまで台詞が全くありません(笑)
そんなこんなでアジトの廃屋(軍艦島みたい?)に到着。でも、あっさり捕まります。そして武装解除
ついでに、前田愛の相棒が死んでしまい、前田が死にそうになる直前で前回のメロリンキューの人から教わった
のか、首輪の解除をする装置が発動し(たのか?)、首輪も無事に外してもらう。でも、外すシーンは彩名のみ。
そして「神格化」された七原が登場。んー、なんかここまで大層にされると。。。で、ワイルドセブンは
7人のみの構成ではなかった、とここで気付かされる。子供もいる。まあ、BRで被害にあった難民のテロ集団
という意味合いなのでしょう。
BRIIの10人(だったか)とワイルドセブンは反発しあったり揉めあったりするうちにBRIIが失敗した
とのことで「RIKI」がアジトに「大人」を導入。戦闘開始。
とりあえず殲滅した(んだっけ?)翌日、全世界に向けて七原が宣戦布告。その直後「あの国」がアジトに
向かって迎撃。末永遥、死亡。インシュリンはアジトにあったのか?なくなってたようだが、初日に(笑)
それを受けて総理(グランパの社長)がBRIIを仕切ってる「RIKI」に「あの国がミサイルを発射する前に七原を殺せ」と。
反発する先生。しかし、ミッションはスタートする。
とりあえず、女子供は「偶然(笑)」見つけた炭坑?の坑道を使って逃げることに。でも、男子3人は戻っていく。
無尽蔵に湧き出る軍隊(だよね?)に徐々に追い込まれるワイルドセブン。マキも夏希も七原と忍成と前田愛
逃がすために自爆装置を発動させ果てる。夏希の見せ場はここのみ。
で、逃げた先にラグビー服の「RIKI」思わず吹き出す数人の観客。
以前、BRに参加してたと思われる「RIKI」
そして、意味もなく、トライをして自爆。意味のないまま死んで行った。
無事に外に出る3人。でも、八方塞がり。そしてついに前田愛が凶弾に。
前田は七原に父を殺された恨みからコレに参加したわけですが、結局、その遺恨が取れたかどうか、というのは
微妙ではあったが、取れたのでしょう。多分。そして、七原の腕の中で死んでゆく。。。
そして、残されたBRII生徒のリーダー忍成くんと七原は戦場へと駆け出し。。。(フェードアウト)
3ヶ月後。脱出したメンバはアフガン(多分)にいた。
そこに無事な二人の姿が。。。
そして、その場所には「中川典子」の姿も。。。
そして、ワイルドセブンとBRIIの生徒たちはお互いの道を見つけるべく別れていく。。。
BRIIでの生存者
男子2名:忍成くんともう1人(桜井サキの弟か?)
女子4名:彩名・神戸みゆき桂亜沙美柳沢なな(この子だけ自信なし)
桂はともかく、神戸ちゃんは子供抱いたりしてたので、女子では二番目に目立っていたかも。途中「どこにいるんだ?」
というシーンが続いたこともあったが。
The end