雨か。。。

眞鍋隊長の日記を久々に見ながら爆笑。
セグウェイに乗るほりえもんを想像し爆笑。
妹の「貴様、部屋片付けとけよ」発言に爆笑。
で、ふれあいは野球の決勝で収録のみ、放送は日曜の深夜だそうで。
ということで、引き蘢って、SwingGirlsを2パターンのコメンタリー
(樹里っぺ、平っちverと、モトカリ、しほりん、カツオverの2種)を見る。
樹里っぺverを見てから、モトカリ他ver見ると楽しめる。
ともかく、平っちの眉毛とかみぽりんが「ハワイぃ〜」っつって救急車に運ばれる
時に高橋一生くんに耳を掴まれる時の「てりゃぁ(だっけ)」顔とか、ともかく
しほりトークが面白い。ユイカも喋る喋る。
で、関口香織のみ、役づくりをされてる、ってのを知る。というか、矢口監督は
あの関口がユイカの「素」だと思ってたようで。
内股だったり、まばたきが多かったりしたのは演技だったと。
ラストのsingsingsingのソロは「自分でカッコイイと思う感じで吹いた」と。
斜に構えて吹く姿はいやホントにカッチョイイ。
と、コメンタリーの後、本編をちゃんと鑑賞。
ダレるか?と思ったら、これがちゃんと見れるんだわ。
監督が悪の囁きで、「暗転から空けたら、全員が胴体切断されてたりして、って
のも考えたんですけどね」っていうセリフがカツオのセリフにあって納得しなが
ら爆笑。でも、なんで「スパイ?」っつって出てきたんだろう、音楽室の白石さ
んは。。。(笑)
これだけ何度も鑑賞に耐えうる映画は久々っていうか初めてくらいだなぁ。
誰が可愛いとかどうのこうの、みたいな感じではなくて、全体のグルーブがいい
んでしょうね。総じて矢口作品が好きというワケでもないのに。ま、嫌いではな
いのは当然だが。
確かに平っちが全体の話を進め、樹里っぺがかき回し、正しい方向に導くのが
イカ、という流れがちゃんとわかる。というか、ナチャーンがことあるごとに
映り込んでるのも凄いな、と。あと、食中毒で樹里っぺの家にかかってくる佐々
木さんの声もナチャーンだとは。なんだったら派手グループのリーダーはしほり
んじゃなくてナチャーンだったのでは、とさえ。
ともかくこんな楽しいDVDはない、と。
もう、ラストはコメンタリー聞いた後だと大変。ドラムソロで泣いて、ユイカ
ソロで泣いて、しほりんの高音は映画でも泣いたし、お守りねずみのアップは
やっぱダメだわ、泣くわ。そして、ラストの平っちがカウント取りながら樹里っぺ
に渡して樹里っぺソロながら平っちと一緒に。。。みたいな。でもやはり、樹里
っぺのアップで終わるのは。。。さすがに中途半端は否めない。樹里っぺ本人も
「あぁ、ここで終わってるのか」って言ってたし。
竹中直人さんの前にいる女性の拍手がズレてたり、シーラカンスコンビが照明を
駆使する(させる設定に無理矢理した)あたりとか、で、ベスとカナに照明が
当たった時に、実は初めて二人が笑顔を見せたり、とか。
そしてまだ、見てない映像特典が山ほどあるので、それはまた別の日に語る日が
くるかもしれないし、こないかもしれません。。。
ていうか、映画のDVDって実は買ったの初めてか?(笑)
ということで、うえきの法則さえ見忘れる。。。ぶちぬき、も。ぶちぬきはまあ
ビデオが回ってるんで後で見ようかな、と。
てことで、月光。美沙子が出てないけど、綾瀬はるかが面白い。ベキコみたいな
相手を誘導させるのが上手いコだと綾瀬も生きて来るんだね、と。このコはヘン
にいじると殻に閉じこもっちゃうし。