島田検定。ドシロウト。

9時半に赤坂はちとキツイ(笑)
アッコがAst、島田検定はBstで収録。今日はアッコは1本のみみたいね。
蛍原と出川役。ま、役とかは全くどうでもよくなってるワケで。
紳助役のお姉さんが攻撃的すぎです。メガネのこと突っ込まれたのは初めて
です。カメラさんもアップにしないで下さい。お願いですから。ていうか、
ホントアップには耐えられない顔だなぁ、自分。
で、湯浅卓役の人は常連らしく、突っ込まれ。。。。てはいるのだが、やは
りしょっぱい。。。ていうか、事前に回答を知らされてないと死ぬまで時間
がかかってしまう番組なので、事前に回答を用意して、それに対してボケる
わけだが、突っ込んでくれなかったり、ボケようにも自分の予期してないタ
イミングで入り込んでこられたり、で難しい。ていうか、こういう間を読め
ないと芸人にはなれねーんだなぁ、っていうか、そんなんなる必要はないの
だが、なんか悔しいわけです(笑)でも、それなりに楽しいリハではあった。
1本目原史奈、2本目和希沙也。1本目は見たかったなぁ、と後ろ髪引かれ
つつ、イマジカにドシロウト。
1本目、大分の漁師さん。城下カレイが旬だってんで、捌いて持って来た。
三宅さんがフグより旨い、なんつーもんだから、マジで食べたくなる。
煮付けもおカミさん直伝のタレで煮付けたらしく旨そう。。。みんな本気喰
いしてた。。。
で、休憩?と思ったら続けて大分のバスガイドさんが登場。2本一緒に収録
しちゃうのか。。。ケツが痛いなり。。。
22才の5年目のガイドさん。中学ん時の京都奈良の修学旅行のガイドさん
が忘れられずにガイドに。「亀の井」だかなんだかいうガイドさんが所属す
るトコは日本で初のガイドさんが誕生した会社だそうで。
酔ってるおっさんとシカトする女子高生以外は全て対応する術を心得てる、
ていうか、まあ、そらそうだ。
3時間近く回されて。。。ケツマジ痛い。
今回は40分しか間がない。。。その間シーサイドのジャスコに行って、
試食で喰い繋ぐ。。。。も、チャリのカギを無くしたことに気付く。まあ、
2コ持ってたので、スペアを無くさなければいいだけだが。。。
結局、収録が遅れてるために、バレンタインイベントの場所で待たされる。
ほどなく収録開始。
3本目はピンクレディのおっかけのコマツさん。
37才。2年限定で復活したPLのほとんどのコンサートを追っかけている
うちに仲間が出来、「キラキラ隊」は50人に膨れ上がった、と。
ヒガシノリも特にベストテンの話題が詳しすぎる。日本で最初にカラコン
つけたのは沢田研二だとか、透明人間でホントに消えた回がある、とか。
基本は「踊る」。自然発生的に前座(幕があがる前)に百発百中(知らない
なぁ)という曲を踊ってるウチに人気者に。コンサートの模様を見る。
個性溢れるメンツが勢揃い。。。って、みんなキラキラ隊かよ(笑)
。。。ということで、サミデイビスjrに似ているインストラクターの松村さ
んもゲストに加えて、PLグッズとか見ながらトーク。その間、コマツさんは
コンサートの時の衣装(全身ピンク)に着替える。揃ったところで、2人で
サウスポーを踊る。いやぁ、これが息が合い過ぎるほどピッタリ。
世代がまるっきり一緒だったから、久々に見てて面白すぎる回だった。
で、休憩。。。その間、島田検定の前説に行ってたサカイストが中説で帰っ
て来た。さっきまでのなんやらいう方々は。。。しょっぱかった。。。
で、4本目は鍛冶屋さん。日本で二人しかいない女性の鍛冶人とその父親。
日本刀はもう作ってないらしく、今は燭台を主に作ってる、と。実際、そ
の燭台を見て、ヒガシノリとかが興奮。確かに出来はものすごくいいわけ
です。でも、小さくても鉄なんで、5800円とか高い。
しかし、出演者全員にその燭台を個々にデザインを変えてプレゼント。
ヒガシノリだけ「ドシロウト」と書かれててやや不機嫌ではあったけど、
出来がいいので「まあ、いいか」と納得。
休憩を入れずに、今度は「匠」ということで、22才の書道家の女の子。
あまりにもギャルってるので、誰も書道やってる、とは想像できずに。
しかし、そこはさすがに凄いわけで。ネットとかで販売してたり、海外
からも入れ墨の下地になる文字を受けたり、と。
ということで五人も半紙に文字を。尚美ちゃんは段持ち(特待生だっけ?)
なので、やはりそれなりに上手い。けど、ますみちゃん(先生)は甘いので
みんな上手い上手いと。中島さんは「好」、三宅さんは「誠」、みぽりんの
「星」、ヒガシノリは「素人」、尚美ちゃんは。。。なんだっけ?先生の書
いた「夢」がインパクト強すぎて忘れた。花丸貰ってたのは覚えてるのだが
なぁ。
ともかく、長時間の収録が終了したのは22時15分ほど。
終電3本前には間に合わず、2本前で帰路に。