でもISLAND見る予定の方は見たら死にます(笑)

クルーザーに乗ってる男女。女が手を伸ばす。。。男がそれを掴もう。。。とする
ところで海に落とされる男(このツカミには驚かされるだろう)。
目を覚ますリンカーン。彼の住む世界は地上が空気汚染された世界。どことはわか
らない閉鎖空間で、全員白に統一された服で生活を余儀無くされる数千人の男女。
しかし生活に支障はない。彼等彼女等の願いは「空気汚染されていない海に浮かぶ
緑豊かな島、憧れの地【アイランド】」に行くことである。アイランドに招待され
るのは不定期に行われる抽選のみ。皆、アイランドに行くことを夢見るも、リンカ
ーンだけは何故か気乗りがしていなかった。悪夢(OPのクルーザー)や、食事も
ベーコンや目玉焼きさえ食べることができない生活に不満を持っていた。仕事も
栄養剤をどこかに注入するのみで、その仕事が何に役立っているのか、ということ
さえ知らない。リンカーンユアン)にはマックという、建物のメンテをしている
(ような)人物と知り合いであった。そこは普通の人間には行けない場所なのだが
なぜかリンカーンは行くことができた(このヘンようわからん)。マックは汚染さ
れる前の地球のことを色々知っていた。それを聞きに行くのが楽しみなリンカーン
であった。リンカーンにはジョーダンという女性とほどよく仲がよかった。しかし
そのコミューンでは男女の接触は禁止されている。それでも隠れてジョーダンはリ
ンカーンのためにベーコンを彼に分け与えてくれたりする、そんな子供のような仲
であった。アイランドの抽選でひとりの黒人が当選する。ほどなく、妊婦の女性が
出産する、というのでアイランド行きに(なぜか出産する場合でもアイランドに行
けるらしい)。
リンカーンはいつものようにマックに逢いに行こうとするが、以前逢いに行った時
に捕まえたチョウが気になって、いつもと違うルートを散策してしまう。とあるリ
ノリウムで囲まれた場所に出るリンカーン。そこで、アイランド行きになった黒人
が臓器を取られる手術から逃げ出す場面を目撃してしまう。別の部屋では先程の妊
婦が出産をしていた。しかし、その赤ちゃんは、妊婦と同じ顔をした女性とその夫
らしき人へと。。。そして妊婦は。。。注射で殺されてしまう。。。
その頃、ジョーダンはアイランドに当選していた。。。というのはジョーダンの本
体が重体だからであった。。。そう、このコミューンは、ある保険会社が作ったク
ローンを生成している場所なのだった。。。
それに気付いたリンカーンはジョーダンを連れて逃げ出す。無事に地上に逃げ出す
二人。。。そこは軍が秘密裏に作っていた地下施設の跡地を利用していた場所であ
った。チョウを捕まえた時に保管したマッチ箱を頼りにマックを探し出す。
マックも見つかってしまった手前協力せざるを得ず、リンカーンがLAにいるという
ことを教え、ロス行きの電車の手配をする。地上世界を何もしらない子供のような
二人のためにロスの地図を買いに言ってる間に追っ手が彼等を包囲する。射殺され
るマック。もう逃げるしか手がない。。。なんとか追っ手から逃げロスに到着する
二人。しかし、マックの所持してたカードでリンカーンの所在(不在だった)や、
ジョーダンの家(重病なので本人なし、子供が「ママ」とジョーダンを見て)に電
話してしまったために、ロス警察から追っ手までもがやってくる。追っ手よりも早
くロス警察が彼等を捕まえる。パトカーの中でリンカーンの照合をしてる際に本体
の住所を知る。。。と、そこに追っ手のトレーラーがパトカーに激突する。すんで
のところで逃げ出す二人。電車の車輪を載せている大きなトレーラーに逃げ込み、
それを落として追っ手を潰して行くリンカーン(このチェイスシーンは迫力)。
なんとか逃げ。。。と思ったら、空飛ぶジェットバイクが追って来る。。。も、機
転を利かせて撃退。まだ動くジェットバイクを奪って逃走。なぜかリンカーンはそ
の操縦方法を知っている。エコー世代(リンカーン・6・エコー)つまり、3年前
に作られたクローンの世代にはそういうバグが出来てしまったらしい。ともかく逃
げて高層ビルを突き抜ける、も、ヘリと屋上からの追っ手にビルの「R」というデ
カい看板に追い込まれる。Rに隠れるも激しい攻撃により、Rの看板が傾き、落ちて
行く。。。ジャッキー並の運で工事中のネットに引っ掛かり助かる二人。からくも
逃げ出し、無事にリンカーン本体の家へと辿り着く。ドアは網膜によるロックなの
だがクローンなので当然開く。侵入者と勘違いする本体。しかし、自分と同じ顔に
驚愕する。クローンから経緯を聞く。。。も、信じてない本体は保険会社に連絡し
てしまう。そのことを何となく察したリンカーンは「我々のことを公表するために
放送局に行く」という願いを便宜上聞くも、ワナ臭い匂いを嗅ぎ付けたために、自
分で運転すると宣言し、運転しながら放送局に。。。と、追っ手が当然やってくる。
本体がクローンに銃を向ける「俺は死にたくないんだ」「俺もだ」とアクセルを踏
み込むリンカーンチェイスの後、廃工場で追い込まれるリンカーン。しかし、追
っ手はどちらが本体でどちらがクローンなのかわからない。機転を利かせたリンカ
ーンは本体にブレスレット(クローンの証)をつけ、それを認識させて本体を射殺
させる。本体の家に帰り、ジョーダンと合流、そこで、保険会社から「バグの出た
世代のクローンの消去と自分のクローンをもう一度生成するので会社に来て欲しい」
という連絡。クローンたちを救い出すために、会社に向かうリンカーン。それと
呼応するために、わざとつかまるジョーダン。会社の責任者をハメ、クローンたち
を開放するためにホログラム映像のブレーカーを落としに行くリンカーン。しかし
本体の解剖をしてた医師が気付いて、生きているのはクローンの方だと気付いた責
任者はリンカーンと対峙する。最後の戦い。。。ブレーカーも無事に落ち、クロー
ンたちは助かったのだが、リンカーンは責任者に捕獲銃を打たれ状況は不利。しか
し、追っ手の部隊の隊長が昔奴隷だったというトラウマを思い出し、保険会社のや
り方がまるでクローンを奴隷のように扱っていたため、最後は裏切ってリンカーン
を助けることとなる。。。
地上に出て太陽の光をあびるクローンたち。。。ジョーダンとリンカーンも無事に
再会する。それを見守る隊長。。。
クローンは開放されたのだ。。。
そして、二人はあのクルーザーに乗って、本当の「アイランド」に向かって。。。
(END)
。。。え???
まあ、クローンサイドにしたら「開放された」ことで万々歳なのだろうけど。。。
実世界には本体がいるわけです(大統領もいる)。なので何も解決してないなぁ。
と中盤のカーチェイスがよかっただけに哀しい出来事でした。映画っていうのは
ラストが全てなのは言うまでもなく、こういう終わり方をされると
「なんだこれ?」
と最低の評価を付けたくもなるわけです。
クローンでユアンマクレガーと言えば。。。
ということで、帰りしな
「エピソード2はクローンが開放されたってことで、本体とクローン大戦するんだ
ね。で、エピ3でユアンとジョーダンとの間に双子が生まれて、ユアンがダークサ
イドに落ちてしまい。。。その息子が最後正義に目覚めさせて。。。」
とでものたまって帰るしかありませんでした(笑)
でも、ラストを除けばそこまでつまらん映画でもなかったんですけどね。。。