世界の中心で、愛をさけぶ。

無事、鎌倉からチケットが届く。速達の配達記録「560円」と書かれていた
ので、送料290円より270円増で送っていた。それが4人分。評価を見る
と、どうやらヅカで儲けているらしく、この舞台の定価割れ、はさほど心配す
るほどでもなさそう。でもまあ、とてつもなく良い出品者ではあったと。
なのに評価は見て来てから書いたという私。そこはへりくだった文章でフォロ
ーしつつ(笑)
ということで、渋谷から三軒茶屋に。なんだ、案外早くつけるやん。
12:14発の特別快速で渋谷の田園都市線の駅が13:26。あら早い。
特別快速でなくてもプラス10分だから。。。早いね。
パブリックシアター。。。異様にヘンな作り。2FのB5は、一方通行。既に
1〜4まで座られてたので、すいませんすいません、と自分の席に。狭いし、
座席はヘンに高い。そして、下手2mいや3m分くらいが死角。
3回くらい演技してるとこ、見えない状況が。
さて、本編。
ともかく幸太朗くんのセリフが多い。アキの登場が遅い。
升毅さんが面白い。とよた真帆、が死ぬ。そして亡霊で再登場。
ニット帽の下がバーコード頭のヅラで爆笑しそうになる。
サクのおじいちゃんは死なない。おじいちゃんの好きだった人の遺影がポリ
ちゃんじゃない(ていうか遺影さえ出てこないが(笑))
夢島で倒れるシーンがない(既に倒れて本島に帰って来る3人を待ち受ける
同級生達、で、倒れたアキを運ぶという流れ)
ロミジュリがちゃんと学園祭で行われている(本編は寸前でアキが倒れたと
ころで場面転換、その後サクの語りで無事に舞台が行われ、アキの学内の人
気が急上昇、升さんのマスゲームは散々だったとの補足アリ)
三村恭代がカワイイ。浅井江里名もカワイイ。
それにも増してサトメグがあんなにカワイイとは思わなかった。
ストーリーはほとんど変わらず、上記のような多少の変更とアキが憧れる升
さんのクラスの男子、女子で一番人気の三村さんの役、TV版の松下由樹役の
とよたさんが死ぬ、空港へ行く途中でアキが倒れる。そして「助けてくださ
ぁい!」のシーン、幸太朗くんは「何か見えないものに向かって叫ぶ」とい
う感じではなかった、のが淋しかった。
このような文章からも総評としては
「何かひとつもの足りなかった」
というのが正直な感想。幸太朗くんは1度しか噛まなかったので、ニューヨ
ーク。。。よりも成長してるし、サトメグも1度しか噛まなかったしカワイ
イし。しかし、なぜサクが剣道部だったのか、っていうのもなんかフに落ち
ない。。。でもまあ、三村さんと浅井さんと升さんとサトメグにサイン貰え
たから。。。いっか(笑)
ということで、新保さんと別れ、中さんとプラージュにとりあえず向かう。
原宿サイドから行くと愛犬家と遭遇。来たばかりだと。18:26くらいだ
ったので、さすがに矢吹さんはいないだろうと。
ビーチステージで2代目タイガーマスクトークしてるが無視して自転車を
こぎに行くと、ちょうど自転車こぐ人達が出てきた。月曜よりも間近で4人
を見送る。やっぱシルキーかわいいやん。ていうか、マネいたし、原宿から
帰ってったし。やっぱ月曜にハードに会話するべきだったんだね。ていうか
水曜というのが悪かったか、ピコリンよりも大網ファンが残ってたし、雅帰
りの客も多かったらしいし、つか、なぜかニシダカメラマンもいたし。
で、釣りバカを見に行った、と思われるてつじさんはいないので、もう帰ろ
うということで、ニシダcaと別れ、中さんcarで上野。と、てつじさんから
「結局映画見る時間なかったんで、まぁちゃんを見送ってました」と。
マリオンにいたんですね。ということで、まったりと帰宅。