2時間ちょい

の睡眠で砧に出発。平性教育委員会夏SPのリハ。
今回は給食ステージが広い作りになっているので、K1とK2に分けてあった。
よって客はK1しか見れないわけで、食事のシーン、あの究極のメニューの
アワビと山形牛のシャブスキーの匂いが嗅げないなんて。。。
しかし、通常ステージは見やすくなってる。北野先生と高島彩は全く見えない
感じだったのだが、今回は丸見えに。。。
ま、この収録毎回終電ギリなのでアレなのだが。。。
今回の問題はなかなかムズかった、というか、「口」に二画を足して10文字
作る、というのがなかなか良問でしたな。田、申、由、甲とかはすぐに思い浮
かぶが、右、とか、召、など、多少トリッキーなのは全く想い出せんかった。
可、とか、加、は無理だって(笑)全部で常用漢字で24あるらしいので、考え
てみてね(笑)
あとは「ベルヌーイの定理」か。
と、検索してみた所、どうやら体験した2つの方法
「一方向に強烈に風を当てると、その近くにある物体は引き寄せられる」
「直角に折ったストローの下方を水に入れ、もう一方のストロー口から息を吹
くと霧吹き状態で水が吹き出す(つまり、昭和初期の殺虫剤のような現象)」
は明確にはベルヌーイの定理ではない、とのことらしい。
まあ、理論的にはそうでなくとも
「まあ、そんな感じなのがベルヌーイの定理である」
みたいな感じで記憶してりゃいい、ってことなんでしょう。
ホームで急行電車とすれ違う時やチャリやスクーターで走ってるとダンプカー
に引き込まれそうになる、というのも、まあ、そういうことだろう。
つまり「至る所に【ベルヌーイらしきもの】は存在するが、それはベルヌーイ
の定理ではない」ということらしい。
あとは、12本で6頭分の馬の入る囲いを作る、とか、江戸時代の火消しの
「マトイ」は、一体どんな役目をしているのか、とか。基本は「自分らの組を
鼓舞する」とか「火消しに勢いをつかせる」というのだが。(回答は一番下)
20kgもあるマトイを火が消えるまで振り続けるのは大変であっただろう。。。
あとは、江戸時代の江戸の井戸は浅い。この理由は?(回答は一番下)
そんな感じで皆さん、成績悪し。1位は5問。私は4問で2位。
ま、それなりに楽しかったからいいか。それ以前に眠くもあったが。。。
さて、終了後、代々木八幡からプラージュに。
想像通り、所在がつかめない。。。ので、困った時のスーパーボールすくい。
「タイトルホルダーはいくつっすか?」「130です」「え?また増えたんす
か?」「えぇ、10代の若者が」「そうですが、ガンバります」と始める。
20個くらいで最初のヒビ。。。60くらいで半滅。。。結果。。。88。
3日前の68よりは更新しているのだが、完全に敗北気分。でもまあ、気のい
いおねいさんがイチバンデカイボールをくれたので、まあいいか、と。
16:24、ビーチステージにいつの間にか彦麿呂さんともうひとりの司会の
女性が既に。一応気付いてくれるようにはなったらしい。
今回はダーツ以外はタピオカ飲んだり、彦麿呂さんがタコスみたいなんを食べ
ていつものコメント言ったりで終了。今日の由佳ちんファンは1人。もう1人
らしき人がいたのだが、それはもう1人の女性のファンでした。
終了後、裏で待つ。。。も、全然来ないので、自転車こげこげの出の時間な感
じなので行く。閑散としていたが。。。目的のいもうとちゃんが出てきたので
よかった。今日はマネがいないので話しかける「そういや、going back go!
って言ってるの?おにいちゃんの上海なんちゃら、でそういうスーパー出てた
んだけど」「え?違いますよぉ(確かみかこ)」「あ、じゃ、やっぱhomeなん
だね?」「そうですよぉ(これもみかこか、ていうかみかこに対して聞いてた
気がする)」「だよねぇ、自転車こいで、はよ家に帰ってぶちぬき見なさいよ
ぉ、っていう歌詞だよね?」「そうそう(全員で)」
などと、藤井おにいちゃんの番組のスーパーが間違ってたことを確認。
あとは「番組始まったばっかの頃、シルキー!って叫んだんだよぉ」「え?今
日ですか?(シルキー)」「だから、最初の頃って。。。(笑)でも、そん時、
全員で【どこで誰が叫んだんだ?】って顔して探されてたんで、思わず隠れて
しまいましたが」「(4人爆笑)」
まぁ、由佳ちんとだったらここまで話せないので結果はこちらを選択して正解
ということなのでしょう(笑)流れで握手を4人として、お互い恐縮しながらお
別れです(笑)子供なんで、自分たちのパーソナルな感じの質問されると嬉しい
みたいでした。出は、多分司会のコが出ちゃうとみんな帰ってしまうので、誰
もいないケース(水曜は大網が出てなかったからキチガイっぽいのがいたけど)
がほとんどなんでしょうね。月曜と金曜は多分そうでしょう。逆にそのコたち
のファンにつかまるの、がイヤってのもあるのかもだけど。
4人は近くで見るとやっぱカワイイです。シルキーとみかこは特に。
で、お別れしたので、プラージュに。。。と思ったらプラージュに入りそうな
4人が見えたので、先に入ってしまいました(笑)それを見たのか、入るのを辞
めたのかわからんけど。。。ていうか、原宿門に行って、由佳ちんファンが消
えてるのを確認して、もっかい渋谷に戻って帰路に。その時、信号を渡る4人
を発見。歩くの遅いな(笑)