始まるよ!(笑)

どっかの廃屋?に灯が。「ガキめ」と管理人らしき人が屋敷に。
そこではヴォルデモート卿復活の密談をしている。管理人が見つかって、ど
うなる!!!ってとこでポタくん起床。同じ夢を見ていたようです。
ロンの父親に連れられて、クィディッチのワールドカップに行くようです。
丘にブーツがあります。それに触ると会場に移動できちゃうという、ポート
(移動)キーというらしいです。ようわかりませんが受け入れるほかありま
せん。アイルランド代表とブルガリア代表(だっけ)の世界大会が始まる。
。。ってとこで何か終わります。し。。。試合は?
と思ったら、デスイーターとかいう方々が会場を襲います。ヴォルデモート
復活の予兆とも言える「闇の印」を空に浮かべて。。。
帰りもポートキーで帰るかと思いきや汽車です。車内で意味もなく中国人風
?のチョウ・チャンに惹かれてしまうポタくん。
ダンブルドア校長は魔法学校の結束をはかろうと100年?ぶりに三大魔法
学校対抗試合を決行することに、ペガサス7匹に引かれて空からやってくる
女性だけのボーバトン魔法アカデミーと、水面下から帆船でやってきたダー
ムストラング学院がやってくる。ホグワーツで1年間過ごし、各校1名づつ
計3名で優勝杯を争うというもの。
出場希望者は炎のゴブレットに羊皮紙に名前を書いて投入する。しかし、14
才のポタくんは出場できません。危険な競技であるために17以上じゃない
と出場できんくなってしまったんだってさ。
そんなこんなで出場者決定。ダームストラングはクィディッチ世界大会でも
絶大な人気を誇っていたビクトール・クラム。ボーバトンはフラー・デラク
ール。ホグワーツはセドリック・ディゴリーが選出される。。。しかし、ゴ
ブレットくんは4人目の名前を吐き出した。。。名前は当然。。。「ポタく
ん」。ダンブルドアもびっくり、というかポタくんが逆にびっくり。
しかし、魔法省の役人クラウチも「ゴブレットのいうことはぜったーい!」
てことで4名でバトることになってしまう。そのおかげで「ポタのやろう!」
とポタくんに「批難ごうごう祭り」でございます。ロンでさえ「お前ホント
に投票してないよな?」と。半ば呆れるポタくん。
優勝すると「永遠の名誉(えたーなるぐろーりー?)」ってのが得られるら
しいのだが、ポタくんはそんなもんいらないやい、という人なのに。。。
そんな中、試合が始まる。第一試合はドラゴンとの対決。しかし事前にこの
情報がどこかから漏れ聴こえてくる。ポタくんは自分だけ知ってるというの
も何なので、セドリックにも教えてあげます。
。。。ていうか、ドラゴンと対決するのはポタくんだけです。いつの間にか
3人はクリアしちゃってます!見せろよ、そこを(笑)
で、ポタくんは杖でファイアーボール(ポタ専用ホウキ?)を呼び寄せ、建
物やら欄干やらにドラちゃんをぶつけて倒し、金の卵を無事に奪取すること
に成功します。そしてその金の卵が2試合目のヒントになるということらし
いのです。。。でも、いつの間にか季節は冬。クリスマスにはダンパがある
んだってさ。で、そのパートナーを探さなきゃならない、と。ここで、ポタ
くんは中国のコに声をかけるのだが、時遅し、セドリックくんの相手に決ま
ってました。ロンとポタくんは最後の最後まで相手を捜せません。最後の砦
ハーマイオニーにも断られてしまいます。そしてハーマイオニーはクラム
に誘われていたのでした。結局ポタとロンはいつも「はーいハリー!」と愛
想よく挨拶してくれる双子のインド系の2人にようやく了承してもらいます。
ダンス大会は最後はロック祭りになってしまいます。ロックになったらなん
か興醒めです(個人的見解)。そして。。。ハーマイオニーはロンに誘って
欲しかった。。。なんていう状況もありつつ。。。ダンパのシーンはいらね
えんじゃねーのか。。。とか思いつつも時は経過し、第2の試練が近付いて
まいりました。以前助けてもらったお礼に今度はセドリックが「5Fのお風呂
に金の卵を持って行けばいいんじゃん?」というアドバイスを受ける。
風呂に入るとなんとかちゃん、という亡霊のコが再登場(らしい)して、な
んだかんだひっかき回し、水中で卵を開閉すると地上では嫌悪する音しか聴
こえなかった卵が正常に聴こえてくる。「水の中にあなたの宝物がある。そ
れを救い出しなさい」と。
・・・ていうか、試合当日には、櫓がちゃんと湖に組んであるワケです。
ヒントとか関係ねーじゃん。しかし、水中で1時間宝物を探さなくてはいけ
ないということで、その方法を探す。。。植物系に造詣の深いネグロ(だっ
けか)に「エラ昆布」がいい、といわれるも、当日に「淡水と塩水だと多少
違うかも、1時間持たないかも」「なんですと!なこと直前に言われても」
でもま、やるしかないんです。セドリックとフラーは空気の球を口の周囲に
作って。クラムは上半身サメに変身。ポタくんはエラ昆布で首にエラ、手と
足にヒレを作って宝物を探します。
水中に住む人魚?のコミューンにロンとハーマイオニーとフラーの妹とチョ
ウチャンが捕まってます。フラーは水中人に驚かされて途中棄権。ポタは最
初に宝物の場所を見つけたのだが、ロンとハーマイオニーを一緒に救おうと
して水中人に「1人しか助けられねーんだボケ」と言われて躊躇してる間に
セドリックに先を越されてしまう。次いでクランにもハーマイオニーを救出
させられてしまう。。。ロンは助けたものの、フラーの妹がこのまま放置さ
れてしまうのは忍びない、と2人を助ける。
残り時間あとわずかというところで、昆布の利き目がなくなる。ロンと妹さ
んはどうにか浮上させたポタくん。「昇れ!」という魔法でどうにか生還。
結局ビリだったのだが、正義感あふれる救出劇ということで2位になる。な
んだそれ。クランの立場は?
そんな中クラウチが何者かに殺害。ヴォルデモートの悪夢を何度も見るポタ
くんもテンション低いです。
最後の試練は迷路のどこかにあるゴブレットの炎入りの優勝杯を探すという
もの。生きている迷路にとまどう4人。。。というか、クランが何者かに操
られ、フラーが餌食に。セドリックとポタも危うかったが何とか撃退。生き
る森との最後の戦い。優勝杯が見えた!一斉に走るセドとポタ。しかし蔓に
捕まってしまうセドくん。躊躇したポタくん。。。でも、セドくんをちゃん
と救出し、二人で一緒に優勝杯を掴む。。。。。。。。
と。。。優勝杯はポートキーだった。移動した場所はポタが悪夢で見ていた
トム・リドル(誰っすか?この人)の墓の前。
そして、そこでヴォルデモート復活祭が開催されていく。。。それには下僕
の肉片、トムリドルの骨、そしてポタくん(敵)の血が必要であった。
それを混ぜると。。。はい!ヴォルデモードの完成です。
手下も復活し、ヴォルさんとポタくんのバトル開始。です、一緒に移動して
きたセドリックくんはヴォルさんに「生き絶えろ!(アブダケダブラ)」の
禁断の呪文を受け、絶命しちまいます、あっさりしすぎです。
で、ポタくんとヴォルさんの杖バトルです。シンクロして繋がってしまった
杖から何か出て来ました。セドリックやらポタくんの両親やら出てきます。
「私らで一瞬だけヴォルを留めるんで、ポートキーで元の世界に戻れ」と諭
されて、一瞬の間隙を縫って。。。絶命したセドくんを連れて無事に帰還し
ます。一瞬だけ盛り上がった会場も状況を把握するとしょぼんです。
片目の先生マッドアイムーディがポタくんを介抱します。「大丈夫か?墓地
には何があった?」「先生、墓地なんてボク言ってないですけど」「バレち
ゃあしょうがねぇ」ムーディは以前ヴォルデモートに加担していてアズカバ
ンから脱獄?したクラウチjrであったのです。わおビックリ。クィディッチ
をメチャメチャにしたのもクラウチjrだったんですねぇ。。。うん。
ダンブルドア含む先生軍団のおかげでjrはとっ捕まり、無事にアズカバンへ
と収監。でも、ヴォルデモートは復活しました。。。ポタくんの前途は多難
なのでございます。。。
彼等がやってきてから1年が過ぎ、フラーやクランがそれぞれの学校に帰宅
する日がやってきました。フラーとフラーの妹はロンをいたく気に入ってま
した。クランはハーマイオニーに住所の書いた紙切れを渡して「連絡くれよ」
と。ハーマイオニーはロンに「あなたも帰省した時には手紙寄越しなさいよ」
「オレの正確知ってんだろ」とウソぶくロンくん。ポタは「僕は毎週書くよ」
とどこまで行っても優等生さんなのです。
クランたちは水中に。。。フラーたちは空にそれぞれ帰って行きます。。。
。。。それで終わりです。。。えぇ、終了です。。。
羊皮紙が燃えてcastの名が連なり、「Harry Potter and the Goblet of Fi
re」の文字が消えると。。。ブラックアウトでロールが流れます。。。
。。。流れ。。。なが。。。な。。。。なげぇよ!!!(笑)
ということで7分か8分くらいロールがあって。。。ようやく終了。ここま
で長いのは123社の協賛があった「彼女が水着に着替えたら」以来す(笑)