ザスーラ

や、正直期待はしてませんでした。。。
ジュマンジと一緒でゲームを始めるまでが長いです。ま、伏線張るために
は仕方ないんだけど。
ダニーは兄(ウォルター)がやってることをやりたがって仕方ない。父親
(ティムロビンス)とのキャッチボールもそう。ろくに出来ないのだが、
やりたがる。キャッチボールをはじめてもろくにキャッチできないで、兄
に横取りされてしまう始末。
家でもボール遊びをしようとするが兄はもう相手にしてくれません。それ
でも相手にして欲しくてボールを投げますが、兄にそれがあたってしまい
キレられます。いつものように荷物を昇降するエレベータに隠れるも、そ
の隠れ場所は周知なので見つかってしまい、ダニーは地下室へと降ろされ
てしまいます。。。そして、そこでダニーは見つけてしまうのです。
「ZATHURA」
を。。。そのボードゲームを居間に持って来てゲームを始めます。すると
紙が出てきました。。。しかしダニーは文字がまだ読めません。兄にそれ
を渡すと「隕石群襲来」の文字。
すると天井から何かが降って来て床に細かい穴を開け始めます。それが次
第に大量になって。。。居間の中を降り注ぎます。
ようやく止みました。穴の空いた空を見るとやたらと星が近くに感じるダ
ニーくん。玄関を開けると。。。そこは宇宙空間です。ウォルターのツバ
が球になって空間を漂います。これがゲームのせいだと理解した二人はゲ
ームを続けるしかなかったのです。姉に報告に行くも完全に取り合ってく
れません。姉はシャワーを浴びに行ってしまいました。そして兄は「クル
ー凍結」というカードを引きます。。。姉がシャワー室で凍ってしまいま
した。続いて兄は「ロボット襲来」のカードを。ロボットの影が。。。
と思ったら5cmくらいのロボットです。。。安心して「踏みつぶしてやろ
うか」などと言ってる間に。。。ロボットは巨大化してしまいます。。。
そしてウォルターを攻撃してきます。。。なんとか階段から突き落として
破損させ、地下に閉じ込めることに成功。
その後、流れ星にお願いしてアメフト選手のサインいりボールをゲットし
たり、「REPROGRAM」という意味不明のカードをゲットしたり、と。。。
次は「ゾーガン襲来」。外に無気味な宇宙船が。。。そして「宇宙飛行士
漂流」結局飛行士は役に立たずでゾーガンは火を好む、ということで、ソ
ファーも燃やしことなきを得る(ってこのあたりは記憶に全くないのだが
ね(笑))で、ことなきを得てやたらとメシを食いまくる飛行士。食料もも
う底をつく勢い。そんな中、ようやく姉の凍結が溶ける。シャワーの温度
が低いので温度をあげる。。。。地下のボイラー(?)の火がたかれ。。
そう。ゾーガンがまたやって来てしまうんです。気付くと居間が消失して
ます。。。そうです、ボードがなくなってます。前代未聞でございます。
地下室にあるのでは?と飛行士が探しに行く。無事見つけたのだが、ゾー
ガンが多すぎてどうしようもない、ここで先のエレベータ。「身体が小さ
くないと無理」ということでダニー以外は入れないのでダニーが行くこと
に。さて、地下室。あった!。。。でも箱だけです。ダニーは宇宙船の船
内にあるのを見つけます。間隙を縫って船内に。ゲームに手が届いたとこ
ろで、消却ベルトのラインにザスーラが乗ってしまいます。
蛍光色のフンやら4つ眼の羊にも耐えて無事に戻って。。。でも蛍光にな
ってしまった足の裏をゾーガンに見つかってしまいます。そして。。。
間一髪ってとこで兄が助けてくれました。しかしゾーガンに囲まれてしま
います。すると地下で激しい音が。。。ロボットが自己修理を終え、よう
やく復活したところであった。。。そして、まだ標的はウォルター。。。
そこでダニーが「あれ!」と「REPROGRAM」のカードをかざすと、今度は
標的をゾーガンに絞り、ことなきを。。。と思ったら1体のこってます。
絶体絶命、というところで2Fからピアノが落ちてきました。姉です。
さ、あとはもうゴールするだけです。そしてまた流れ星カードです。
「地球に帰りたい」
という願いをするのかと思いきや「飛行士さんの弟を蘇らせてください」
そう、飛行士は以前ザスーラで「弟を消して下さい」と祈った人だったの
でした。そして願いは届き。。。ダニーと瓜二つの子が。。。そしてダニ
ーとひとつに。。。そして飛行士とウォルターが。。。そう、飛行士は、
パラレルワールドの兄だったのです。弟を消してしまい、ゲームをクリア
できなくなって宇宙を彷徨っていたのです。
姉は「吸い込まれそうな眼がステキ」と言ってしまった手前、バツが悪そ
うです。そして、ようやくザスーラに到着しました。。。が、外はまだ宇
宙。。。そして姉が吸い込まれて行きます。。。ザスーラの正体はブラッ
クホールだったのです。やがてウぉルターも吸い込まれ。。。ダニーは。
。。。居間でボタンを押そうとするダニー、ソファーから「それ、押すな
よ」と。あたりを見回すと無事に本棚や壊れた箇所が何事もなかったかの
ようにそこにあります。玄関をあけると。。。芝生が。。。やがて父親が
帰宅して、これまでの出来事を2人ともしゃべくるのですが、父は
「楽しかったらしいな」と。
さて、母親が迎えに来ました。もう父の住む不思議な家ともお別れです。
姉も一緒に帰ります「さっきのこと言ったらダメだかんね」「架空の話さ
架空の」と「それよりも、ボクの眼、そんなにキレイ?」「ていうか、も
う最悪ぅ〜弟だったなんて。。。」
そしてママの元へと急ぐ3人であった。。。。
最後に、家と一緒に宇宙空間を漂っていた自転車が空から落ちてきて。。
。。。終了。