ドシロウト

渋谷のジョナで死んだように落ちると7時を回っていた。帰ろうとするとなぜか萩原流行さん。
郵便局のあたりでVシネっぽい撮影をしてたので空き時間をジョナでお茶、だったらしいと。
カウボーイスタイルじゃなかったので撮影だろうな、とは思ったが(笑)
そんなんはどうでもよく、軽めに山手を二周してイマジカに。
途中ヘルメットを拾う。ラッキー。これで時速30kmしか出ないカブが運転できる。。。
新聞配達かなんかのお下がりらしいんで、ともかくスピードが出ない。そして常時ライトが点滅。
ま、それはどうでもいい。
1本目。
引っ越しの達人。
27才で茨城の人。明野だと土浦のちょい先だっけか。
ともかく彼氏と別れると引っ越しをするという彼女。2000年に3度も。しかも2ヶ月おきに。
で、彼と付き合ってる、と思ったら3年付き合ってる彼女がいた、というんで、一度連絡を切った
んだが、半年後の彼女の誕生日に再会。誤解だということで付き合いはじめ、妊娠し結婚。
恵比須に親戚?のビルがあるらしくそこで住んでいる悠々自適な生活者。
でも、近々引っ越すようで。
ダンナは古くても広い家。でも、主婦としては新居で水回りがいいところがいいと。
三宅さんもダンナよりな考えだったのだが、所詮家でホームパーティーなんぞ5年に1回くらいしか
しないので主婦サイドの意見だよなぁ、と、彼女も「もっと言ってやってください」と。
そして、彼女の引っ越し講座。実際に状況してくる女性を連れて現場検証。
細かいチェックがすごい。業者の免許の( )の中が5年ごとの更新で、その数が多いと、その場所
にどのくらい根ずいていて信頼性が強い、というのは誰しも納得するほかない。
入居前の細かいチェックやら、電車の音やら、女性の場合、繁華街(スナックなど)が近所だと
治安が悪いとか、昼と夜、二回行ってみろ、とか。当然訪問販売のチェック講座もありで引っ越し
する方には大変ためになる回でありました。
2本目。
茅ヶ崎の漁師。
ともかくよく喋る。でも、そんなに儲かる仕事ではないようで。しかし、いつだか1日140万の
売り上げがあったらしく、そういうリスキーなこの仕事が好きだ、と。ちなみに、スタッフが行った
時には1万3千円の売り上げでした。
後半、ダレて眠くなる(笑)
間が空く。
2時間くらい間があるので、品川駅近くのラーメンを。その道すがら、堀内くんに会う。
なんだ、イマジカに行くんだ(笑)じゃ、あとで、ってんでラーメン。
んー、味噌は案外イケてたけど、やっぱ一風堂のチャーシューの感動には及ばない。
ラーメンっておやつ、というイメージな私にはやはり主食にはできないんだろうか。。。
3本目。
奄美大島で離島とかから来てて直で通えない人のために下宿をやってるお母さん。
現地に取材に行ったスタッフが惚れ込んでしまい、ともかくVTRが全部長い。そして面白い。
高校生なので吉岡美穂が見れるってんで、みんなおおはしゃぎで、それでも、2人しか来れない
わけで、ホントに来るはずだった3年の下宿長は12年間の皆勤が途切れるというので、2年
の次期下宿長に白羽が。
もう1人は鹿児島か熊本の自衛隊に就職が決まってる3年生。そして、その彼には1コ上の彼女
がいる、ってんで、そのデートの模様を一日撮影。これも長いんだが、あいのりだったりハニカミ
だったりして面白い。彼女もスタジオに来ればいいのに、ってくらい彼女の切り返しが面白い。
そして、奄美にいる生徒たちとFOMAトーク
吉岡をはさんで生徒二人が座ってる図を見て現場は発狂。「かけてミホ」と言わせて大発狂。
そんな後、電話が中島さんの手に渡り「おえぇ」会場大爆笑、怒る中島。松嶋さんに電話を変わる
と「かわいい」。中島大激怒。
吉岡に電話が戻り、生徒二人と握手したりしてる様を見て、さらに大絶叫な奄美
で、また中島に電話が渡ると「オマエはもういい」。大激怒再び。
そんなこんなで多分、ドシロウト収録最長不当の100分overでようやく収録が終わる。
下手すると前後編にしないと逆につまらなくなるくらいの回。
これが今までのベストなドシロウトだね、うん。
4本目。
長野のネジ工場のイケメンとその上司。
PSPのネジ(これはたぶん電波には乗らない、っていうか不良品云々の記事も出てるし)を
作ってたりと、それなりに有名なネジ会社。ネジができるまでの工程とか、なるほど、みたいな。
そんな中、イケメンと彼女の話題に移行し、そろそろ結婚するとかしないとかいう話題に。
で、彼女登場。流れでプロポーズをすることになり、その場でプロポーズ。
結婚するという流れは出来ていたので、お互いはそんな緊張してたわけではないが、ま、TVなので
そういう流れに。作られた流れであっても、見てて不快ではない流れだったので、日テレにしては
よくやった、というところか(笑)
。。。ともかく今回は内容が濃すぎる回ばかりで、やはりこの収録を逃さないでよかったと思った
ドシロウトでした。
Qさま。いそっち。。。このままフライデーされてください。先輩のように(笑)
でも、惚れたのは確実に吊り橋理論だとは思うが(笑)つか、それが有効である、というのを実践
していた、ということでもあるのか(笑)