大井町、秋葉、竹橋。。。勝ったの?負けたの?

どうにか起床して大井町に。
きゅりあんの中に入るのは初めて。
小ホールかと思ったら、どうやら違います。駅からのペデストリアンから直に中に入り、
ホール内での今日の予定みたいなんが書かれている掲示板(?)を見ると、どうやら7Fに
イベントホールがあるようです。行ってみます。。。
どうやら「その筋」の方々がいます。子太郎さんいません。しかし、この場所で正解のようです。
でもスタッフがいません。
ぼーっとしてたら、ほどなく入場開始です。私以外にも当日受付の方がいたので、それに乗って
受付。どうやら私で最後のようだ。29番。ま、こんなものか、と。子太郎さんまだいません。
中に入っても、見知った方がいません。カメコな方で見たことがある方が2人くらいで。
なので、そぼん、とイベントが始まるのを待つ。
ほどなく司会のおばちゃん(30ちょい)の仕切りでスタート。
下手後方からちな登場。ホルターネックのミニのワンピ。デコをあげるような感じの髪型。
こういうヘアスタイルが似合うのは彼女くらいかなぁ、とか思いつつイベントは進む。
気付くといつの間にか子太郎さんが座席に。終始撮影はOKなのだが、私が2年ぶりくらいに
持ち出したカメラさんは彼女までの距離が遠すぎて何の意味もなさないのでトークをひたすら聞く
のみだったので「早く子太郎さん、カメラを出すんだぁ!」と心の中で応援。
あまりにもまったりしたトークが続く。そんな中、お客さんからの質問なんかを織りまぜながら
トークは進む。四国から来た2人組が、レンズ付フィルムで撮影しながら、素敵な質問のオンパレード。
ちなの回答があまりにも想像した通りだったのでもう忘れてしまう。というよりも、私が質問する
タイミングを見計らってたので、ちゃんと聞いてなかったのかもしれないというのもあったか。
で、ようやく「制コレでの面白エピソードをお知らせ下さい。それと、今も交流があるメンバー
なんぞいたら列挙していただけたら嬉しいのですが」という質問。
面白エピソード、というくくりで質問してしまったので、少々絶句したものの、
「みんな最後の方には初めて制コレになったときよりも【確実に太ってました】ね」
という面白エピソードを(笑)
で、今もよく遊んでいるコは「太田千晶」「斉藤未知」「サエコ」だそうで、サエコとは昨日も
一緒に遊んだ、ということでした。彩乃は沢尻さん寄りなので一緒に遊ばないんですね(そう?(笑))
ここで「大塚ちひろ」なんていう回答を得ていたら面白かったかもしれませんが、まあ、それはない
でしょう。
ともかく、制コレのメンバーとはめっちゃ仲良かったぁ、としみじみ言ってた。
「それぞれ違う事務所のコが一斉に集って、部活や、学校みたいでした」
みたいなことを言ってたような記憶(笑)
ま、そんなこんなでトークが終わりゲーム大会という名のジャンケン大会。
五人に多分今度の写真集で使用されたと思われるポジ(っていうの?)にサインを入れてプレゼント。
当然勝ち抜きました(笑)
私のはメガネで白のカットソー(っていうのか?)で黒のスカートという、昔で言うキツイ数学の教師
みたいな雰囲気。
赤ペンで何かチェックが入ってたりして、これ貰っていいのか?というような代物。
他の4枚も見てみたかったものです。
さて、次は撮影会です。30人いないので、5人づつ5分間の撮影タイム。
キレンジャーの撮影会よりもコストパフォーマンスがよい(はず)です。
前の方にいた見知った方は司会のおばちゃんに「バズーカ軍団」よばわりされてました。
で、私らの番。
1人それなりの装備の方がいたのですが、何も言わないので、私が勝手にポージングをリクエストしま
くりで、色んなポーズを。しかし、いかんせん撮影会になんぞ参加したことねーもんで、ネタが尽きる。
「さぁ、どうしましょうねぇ(ちな)」
「いやぁ、どうしましょうかねぇ(私)
などと言ってる間に25枚くらいで終了してしまう。ま、次の回に取っておくか。ということで、
ここで終了。
次の回というのは、3:30からの麻見奈央さんと山口敦子さんのイベント。
この動員が少ないために、ちなに参加した人は無条件で無料招待という素敵な特典がついたので、きた
さんも来るだろうってんで、チケを貰う。番号は「8」。少ない。ま、きたさんは当日受付だった
らしく、というか、それなりに当日の方も多かったらしいので、20ちょいくらいの人数にはなった
のですが。ま、それは後で語るとして、撮影が進んでいく。その間、私は軽く今日の感想を含めて
手紙を書いてたわけですが、その間に握手会が始まり、気付くともう握手が終わりそう、っていうか
終わる。。。直前で「すいません、握手してねーです」と握手していただき終了。
当日受付で入ったのは3人。それ以外はYJの全プレの等身大ポスターがお土産でついてきたのですが、
それがなかった、ってんで、社長(多分)が「3人さんはお土産ないですよね?」と。
で、1人欠席してた分のYJポスターと、B6くらいのサイズの写真が2枚。
「じゃ、ジャンケンして好きなのを取り合って下さい」で、勝ち抜いた方がポスターを。負けた2人で
写真を分けました。で、子太郎さんもポスターを貰ったんですが、彼はこの足で大阪に向かわねばなら
ないわけです。なので、ポスターとこの写真交換しませんか?と持ちかける。
ま、普通に写真でもよかった私なのですが、ポスターも持ってなかったので、どっちでもいいや、って
ことで提案したわけで。で、やはりアレを持って大阪を練り歩くのはキツイと判断した子太郎さんは
交換条件にGoサイン。無事に交換成立ってことで、アイドル道まで時間があるんで、クーポン券もある
ということでマックで昼食。
まったりしすぎて、3:20くらいに出る。駅前で子太郎さんと別れ、7Fに戻る。トイレを我慢して
たので、トイレに入ったら31分。もう扉が閉まりかかるところ。
適当に入室し、既に前列は埋まってたのと、きたさんを探すので手間取ってたら、麻見さんと山口さん
が今にも入場、って感じだったので、もういいや、って席に適当に座りイベントが始まる。
きたさんは一番後ろにいた。ていうか、さんぺーちゃん軍団のみなさんだったのですね。
っていうか、7Fに上がる時に同じエレベータに乗ってた人が「たけとくん」だったんですね。髪型が
ちゃうかったんで驚きました。五年ぶり以上ですな。内藤陽子のイベント以来ですな、と笑いあう。
さんぺーちゃんは変わってなく、のんきな父さんな感じは相変わらずです。でも、多少劣化した感じ
がありましたが。というのも、山口敦子さんが二周りくらい大きくグラマラスでインパクトがあった
ものですから。思わぬ収穫でございます。でも、164しかないようです。仲根さんと同じ身長だ。
トークはさきほどの四国軍団がまた素敵な質問。当然覚えてないです(笑)
で、ジャンケンは今回は山口さんのDVDと麻見さんの写真集。それと麻見さんの何かポスター?とか
なんとか。当然山口さん狙い。で、当然のように勝ってしまいました(笑)
麻見さんの写真集にも参加権利を貰えたのだが、これは負けてしまいました。
しかし、1本しかないなんやらいうポスターだかなんだかに勝ち抜いてしまい、頂いたのですが、
シャンプーかなんかのパブ記事だかの元原稿みたいなやつ。ヒマラヤさんとか他のタレントさんも
まざってます。サインも何も入ってないんで、これは貰って嬉しいものかどうか、と正直困りました。
て、見たのが家についてからなので、「ふーん」という反応しかできませんでしたが。と書いてしま
ったら、麻見さんのファンの方に失礼なのでしょうけど。。。まあいい(笑)
さて撮影タイム。今回は2手に別れる。私らはまず山口さんの撮影から。これまた誰も何も言わない
のと、今回は3人しかいないのと、残ったフィルムが少ないのと、その残った中で麻見さんも撮影
せねばならんってことで、完全に持て余す。しかし、素材がイイので、困ってしまう。
数点ポーズをさせたりしたのだが、完全にネタ切れ。フィルムがなくなったことにして撮影を止める
も、こちらを向いて笑ったりするモンだから一枚余計に切っちゃったよこれが(笑)。
や、いいです、このコ。
続いて麻見さん。残り5枚くらいしかないので、こちらも困る。麻見さんの方は2ショットを撮影する
方々が多かったので、ついでに便乗させてもらい、見ず知らずの方に撮影をお願いし撮ってもらう。
これであと2枚。
とりあえずアップを1枚。背中を向いて振り向いてもらって1枚、でなくなるかと思ったらまだ切れる
ので、もう一枚撮影したら「うぃーん」と終了の合図。
「終了ですね」「はい」で終了。
終了後、麻見さんと山口さんの2ショット、ってのがあったのですが、そんなんは撮れません。そぼん。
で、二人に軽い今日の感想を書いて、麻見さんには
「三茶のインディーズ。。。いや、やっぱBONITA以来でした、それにしてもお久しぶりです」
「いやぁ、懐かしすぎるくらい懐かしいですねぇ」と。山口さんには
「今日、初めて御会いするのですけど、おキレイな方で驚きました。これから何かありましたら
馳せ参じますので」「ありがとうございます」「いや本気で山口敦子さん押しで行こうかなと考えて
おります」と言ったら、握手の手が強まり「そう言っていただけるとホントに嬉しいです」なんて
言ってくれちゃったりして。こういう素直な反応されちゃうと、おっちゃん、弱いです。
で、終了。なんだか得した感じで、きたさんとかたけとくんとか麻見軍団の方々と退室。
駅ビルでメシ、という歴々の方々を尻目に私は秋葉に子太郎さんから頼まれた小阪由佳の整理券を。
ついでに自決少女隊の予約をし、竹橋まで歩いて向かう。。。
これが失敗。。。というか、秋葉でまったりしすぎた。
竹橋は休日モードなので武道館サイドまで行って、また戻って来なきゃ行けないという秋葉から来ると
面倒なプロセスで9Fまで行くと。。。
「1分。。。いや、3分前に入っちゃいました」と。。。。そぼん。
エクステを取ってしまい、短くなったのだが、また伸ばしたい、と子太郎さんには哀しいお知らせ
を話していたようです。あとはプレイボーイの写真がココでの取材のやつだった、とか、T.TENNISの
話をしたようです。今日のミスターは私でした(今んとこ)。
てことで、時間もないのと、代々木には何もない(13:30頃にはゴマキがいたようだが)ので、
ジョナでメシ。そして子太郎さんに状況メール。
21:31子太郎さんから電話「今終わりました。30分くらいで行けそうです」「だったら、こんな
電話すぐ切って、ともかく急いで来て下さい、間に合うかもです」と。
ということで竹橋。
21:58頃。リーダーcar。すぐに遠藤さん。遠藤さんこちらに気付いたのでみんなで手を振ると
振り返してくれる。その後も1人で車を運転してるのでこちらを気にしてるようだ、なのでもっかい。
イイ人です。リーダーは携帯魔人になってたのに(笑)
で、すぐに仲根さん。いかんせん信号があまりにも青祭りだったので、今後の予定を聞くくらいで
終了です。25日、平日の20時のようです。ハードルが高まりました。
私は18:30には来ていようと誓いました。ということで子太郎さんに電話を。。。
繋がりません。。。ヒロシです。。。
寒いので竹橋の改札で待つ。メールが来ました「電話がかけられません、連絡が来たということは
哀しいお知らせなのでしょう」というメール。えぇ、その通りでした。ぷるるるる、電話です。
「今どこっすか?」「竹橋に着きました」「とりあえず、上がってきてみますか?」
と、いうことで、ミスター登場(笑)
東京かと思ったら、深夜バスが新宿ということで、上野に送ってもらう私と古芝くんとてつじさん。
ポールさんと子太郎さん、次回は仕事で無理そうなDの携帯を酷評されたきんやくんは帰路に、という
ことで、各々散会。
無事に終電1本前に乗車でき、帰路。しかし、ガソリンが途中で切れそうになり、24時間セルフ
まで、何とか持たせ、無事に帰宅。満タンにするとエンジンの回りがいい。40kmしか出ないけど。
エンジンオイルとか変えたら、少しは出るようになるのかしらん。。。
さすがにこのスピードでは少し太い道を走るの、怖いですわ。1本道のロングロードとか。
さんまのまんまにミムラ。髪型はヤな髪型だが、最近のミムラは何故か気になる。
ムーミンミムラ姉さんというのを全く知らないのだが、最近はその話ばかりをそこここでするミムラ
姉さん。スナフキンとミーが異母兄弟(異父か?)というエピソードも、っていうか、ミムラ話じゃ
なくてムーミン話になっとるやん。
ドシロウトは奄美の例の寮のヤツだったらもう終盤。アドレな!ガレッジであず。ていうか、あずって
レギュラー?最近キレイになってるか?長尾さんも昔から「あのコはイイ」とスカウトしそうになった
ということらしい。昨日のQさまKABA.ちゃんが出てたのだが、あそこの現場にいたらしく、しきりに
山本梓、可愛いねぇ、を連発してた模様。夕方にあずの収録は終了したのだが、スタンプを見るシーン
は何故か深夜2時だった、という謎な話を聞く。。。ホントなんでだ?(笑)
虎の門、やっぱチリちゃんは降ろされたんですね。自腹はネバーランド。真澄がベストに推薦する
パールハーバーにも匹敵するくらいの駄作。井筒はジョニー・デップは評価していたのだが、この作品
では全く演技をしていない、と。女性群はイイ!という評価に対し、井筒は「ネバーランドはどこに
あんねん!」と。そんな中、勝俣は「ボクはよかった、とかなんとかは言いませんけど、号泣しました」
女性群大拍手。「こんなやつもいます」とは有田談。
そんな感じで夜は更ける。。。
いやぁ、久々に長文だなぁ。ま、当日に書けば、こんくらいはかけるということですな(笑)
さて、明日は。。。なんか家を出なさそうな予感がしてますが。。。(笑)