ふしぎ発見。

久々。まやや可愛すぎて困る。でも、今回は知り合いが一人もいないので、ゆっくり
と入場したために、まややから一番遠い席だ。。。そぼん。
1本目。ブラジル。宮地真理子さんがミステリーハンター。今回は、このコが泥蟹を
取りに行った際に、小休止中に泥蟹取り名人のおっさんに進められた「でかいミミズ
みたいなヤツ」を食わされたシーン。これがあまりにも衝撃的。「生き物の味がする
ぅ」という宮地さんのコメントは誰も正視できませんでした。まややの苦い顔がかわ
ゆかったが。ポロロッカという、赤道直下で、太陽と月と地球が一直線に並んだ時に
激しい引力と、赤道という一番引力の影響を受ける場所のためにアマゾン川が逆流し
て、上流300kmまで逆流する、というレポ。この波に乗るためにやってくるサーフ
ィン歴15年とか20年のおっさんがポロロッカの波に乗ってみたり。。。
最高時速は35kmとか。3時間ずっと波に乗りっぱなしだった、っていうおっさんも
いたりして(去年の話らしい)。レインソス、という真っ白な砂漠。普通は石英以外
の不純物が混じって砂漠ができるらしいのだが、レインソスはほぼ100%石英のみ
で形成される砂漠なので、砂が真っ白なのだという。砂の下が粘土質なのと、年間降
雨が、通常の300倍だとかで、砂漠なのに池みたいなのが多く点在する。行ってみ
たい、とは思うのだが、車で3時間。ボートで2時間、歩いて2時間、とかかけて行
く場所らしいので。。。というか、よくガンバりました、宮地さん。都合7時間の行
程は10秒にまとめられてました(笑)
しかし、カシューナッツが果実の下に「なる」のと、ピパピパという1cmの薄さしか
ないカエルが背中に自分の卵を「埋もれさせて」孵させてみたり、と、なかなか面白
いブラジルが見れた。
で、終了後、宮地さんが現場に来てて、出演者のみなさんに囲まれてました。
森泉土田晃之森本レオ、がゲストなのだが、つっちーが、本気で「あんなミミズ
なんてバツゲームでも食べることできませんよね、あれ、ミステリーハンターは【断
る】ということができないんですか?」と本気で草野さんに聞いてたり。
実際宮地さんにも聞いてたんじゃないでしょうかね。うん。
ていうか、原ちゃんの時に遭遇したいんですけど。。。ていうか、原ちゃんもサルの
脳みそとか食べてなかったっけか?
で、2本目は義経森下千里ふしぎ発見初登場。吉村作治とキリコ。ともかく、森
下は頭が悪いことをいいことにアホ回答全開。壇の浦で吉凶を占ったのはイルカとの
ことなのだが、「海蛇」と回答してみたり(水の中の生物は確認しずらいですよね、
と草野さん)、義経(だけではないけど)の兜の額にあるのは何と呼ばれているの?
には鎌型、という回答をしたのだが、森下さんは「釜型」と勘違いしてます。回答に
は「鎌型」と書いているのに、です。
ラストの「銀で書かれた文字を塩化(黒ずませないために)させないためにあ食材を
使います、それは何?」という問題に「タバスコ」と。草野さんが思わず「アントニ
オ猪木さんが持ち込んだんですよ、日本に」って言っちゃいました。「えぇ?そうな
んですかぁ?」と。。。知らなかったのか。。。っつか知ってたら書かないわか。
正解は「牛乳(平安から鎌倉の頃は牛乳は頻繁に飲む飲み物ではなかったようだ)。
そういった意味では「記憶」に残るゲストとして語り継がれそうな森下さんでした。
終了は22:35です。B3から上がって。。。39分。。。44分には乗れないな
。。。と54分で帰路につく。。。も、もしや?と思って、溜池山王から国会議事堂
まで走る。。。綾瀬行きに間に合った。。。ということは、終電1本前に乗れます。
人間、やればできるもんだな、と。ということで、早めに帰宅できました。
考えるヒト。。。これ先週と同じ。。。じゃないか?
なりあがり。。。が少し面白そうだ。明日は関根さんが主役の回のようだ。見ねば(笑)
プロフィール刑事。。。どんどんゲストのグレードが下がる。。。ていうか、1回目
と2回目のゲストは。。。だれ?森下、杏、磯山で、6回目がみーでしょ?で、来週
はついにくまきり、か。。。再来週は。。。もっと下がるのか?ランク。。。
で、あまり面白くなかったなぁ、と。眞鍋さんのリアクションの為に見てます。
で、ぷっちNUKI。いもうと、は着ボイス。。。やらせてもらえないのか?ずっと鈴木
なおなのか?ダイノジは。。。
と、まったりTX見てたら、CXでポリちゃんが。。。え?再放送?と思ったら「え?
九州?」ってことで、見出す。戦争んトコで涙するポリちゃん。。。カワイイなぁ。
でも、なんちゃら駅で2時間14分待ちだったのに、タクシーの運ちゃんに教わった
店は。。。「17時開店(たしか電車は16時何分発だよね)、で、その近所のレス
トランも。。。ドアが開きません。。。可哀想でしたが、面白すぎました、ポリちゃ
ん(笑)桜もちゃんと見れないし。。。って南田くんの調査が甘かったと思われますの
で、南田くんのメガネを思いきり踏んづけちゃっていいっすよ、ポリちゃん。真澄と
一緒に(笑)
。。。てことでそれを見終わった後に、こんな長文の日記書いてたら。。。もう4時
半だ。。。寝れないじゃん(笑)10時の電車に乗るのに。。。(笑)