ふれあい→シェーキーズ→中島美嘉(全部渋谷)

TBSでスパフラの観覧があるらしいのだが完全に無視。中島美嘉にはまややも勝て
ません。なかったら何も考えずに向かってた気もしますが。
ということで、小学生団体予防で友人に頼んで待っててもらうためにメル。でも
返事がないから。。。と思ったらいた。メル返してくれよ、いるなら(笑)
で、小学生が2団体。でも、下手サイドは空いてたので見れないことはなかった
なぁ。。。って、でも、バニラサイドの2列目だったので、それを考えると全然
違うな、と。月曜はハガキないから後方からだなぁ。。。まあいっか。
今回は盛り沢山。観客でいつだかに出演したメルギブソン似の外人が来てて、そ
れをkeikoさんが見つけて大爆笑&びっくりフェア。って、これは現場でないと見
れないので、やはり現場には行くべきだ、ということなんだよねぇ。ていうか、
ここ3週は全部行っているのだが。
それと、yuiさんがいぢくってたために、楽譜に何かを書き込もうとしてたら、
楽譜のスタンドが弛んでて落ちちゃった、で、音がそこそこ大きいのが出ちゃっ
た、って事件もあったりで。今日はなぜか高山さんがテンパり復活で、月曜の
「お、慣れてきたじゃん」という成長が台なしになってしまいました。
最後小学生に手を振るバニラさんを「自分に手を振ってる」と思い込むように
今日のふれあいは終了した。。。
ノイくんと合流してシェーキーズ。とりそぼろ&しょうが、は美味しい。
バター風味のパスタ以外は。。。イラネ。カレーは。。。論外。水は旨い(笑)
カスタード入のピザは何気に旨いのよ。
で、45分の休憩でノイくんはバイトに戻り、私は17時まで居座る。そのお
かげで。。。また動いたら吐きたくなった(笑)パルコpart3のトイレで落ち着き、
ファミマでサンデーを読んだら落ち着いたのでNHKに。楽に入れる。さすが中島
ファンは落ち着いてるな。
で、グッズ。た、タケー!ヒスグラだっけ?のコラボでキャミソール&パンツが
16k。Tシャツ6500円(だっけか)、パンフ3500円(ま、これは妥当か)
ピアス、キーチェーン、ストラップ。。。みんな高くて買えません。ま、買うつ
もりはなかったが。市原だかどこだかのレポみたら「♀が多かった」とのことだ
ったのだが、全然そんなこたネエ。全然おっさん多いし、男性群多し。
ていうか、3Fc12列って。。。。最後尾ですか?ま、実質13列に補助席を作って
たので、ケツ2ではありましたが。俯瞰も俯瞰祭り。でも、さほど遠いってほど
でもなかったか。ま、近くでみたい、ってほどでもないし。でも、音は。。。
やっぱ少し届きにくいような感じがあったなぁ。。。武道館だとそんなことない
のに。。。10分押しくらいでスタート。
あぁ、教会風だから当然
1 アメグレ。からです。
2 蜘蛛の糸。おぉ、なかなかよい。
3 Shadows of you 最近のお気に、直前に聴いてたので英語部分完璧だった(笑)
 mc
中島美嘉です。今日は心を込めて唄います。よろしくお願いします」
あっさりで歌に。
4 will やはり名曲。ていうか、もう完全に昔とはちゃう唄い方。ファルセット
     すら地声で出そうな勢い。
5 carrot & whip やわらかい歌。ていうか、アイスのCM系の歌だっけ?
6 Rocking Horse タンバリンでノリノリの美嘉c。最初に笑ったのは美嘉c?
ていうか、録音?どっちだろう。。。でも、笑ってたのは確か。(曲の始まりに
中島の大笑い声で始まる歌です)
7 ヘムロック カウベルみたいなのをポコポコ叩く。
思わず「キターーーーーー!!!」って叫んでしまい、多分同じ人から落札した♂
(隣)に驚かれてこっち向かれる、気にしない。テンション最高潮。唄いマクって
逆隣のお姉さんも「何唄ってんの」的な視線を一時受けるが気にしない。だって、
ものすごくイイ歌なんだモン。いやぁ、いいわぁ。。。
 mc
ここで教会の話。府中では「ダヴィンチコード」の話をしたらしいのだが、客が
あまりにもこの本を読んでないので、今回は「ある本」という言い方をした様子。
で、その本を読んで南イタリアの100mの崖の下の洞窟にある教会に行く流れに。
多分、社長ともうひとりおっさんと、中島とタメの友人とで向かったと。電車で
8時間、車で3時間、「早歩きで40分」のところにあるらしい。
「早歩き」のトコで当然客は笑うのだが「え?なんかあたしいまヘンなこと言っ
た?」と中島気付かず(笑)で、ナカシマと友人は若いのでおっさん二人を置いて
先に行ったのだが、「これが実写版ウサギとカメなんですよね、追い付かれるわ
けですよ。でも、最後は結局追い抜いて40分で着いたわけですが」と。
で、このステンドグラスとかはそういうのをイメージしたものなんですよ、と。
でも、ステンドグラス、蜘蛛の巣なんですが。美嘉cが好きな(笑)ま、そこはまあ
しゃーないんでしょうけど。
「では、ここからはアコースティックに。。。」
8 LEGEND アコギver.いいね、これ。
9 雪の華 鉄筋でイントロ。いやぁ、合うわ。。。ていうか、中島美嘉さん、
ガンバってます。これもしみじみするなぁ。と。
10 愛してる 久々に聴いた。ラストのjoy to the love...が着替えのために
聞けなかった。。。
11 NANA(曲名わからず) NANAの格好(警帽に赤ジャケに短パンにガードル
というSMチック、でも裸足です)なかなかいい。ジャンルは。。。ブラストだと
やっぱパンク、なの?これ?
 mc
みなさん知ってるかも知れませんが、知らない人のために。。。ワタシ、NANA
て映画をやることになりまして、その歌なんですけど。。。皆さん矢沢あいさん
NANAって知ってますかぁ?知ってるひとぉ?「はぁーーーーい!!!」「わぁ
〜、なんか先生になったみたいぃ」このへんがまだ子供です。
それではNANAからあと2曲お送りします。次は「Glamorous Sky」
12 Glamorous Sky や、いいですよこの曲。劇場でNANAの予告のバックに流
           てたのが多分コレのはず。
13 NANA(わからん、Blood、って曲か?) ここでおしっこ行きたくなり、
途中でトイレ。まあ、このタイミングでしかトイレは行けなかったかな、と。
ちょい着替え。帽子と赤ジャケを脱いで、NANAから中島美嘉に戻る。
14 Fed up いやぁ、盛り上がる。
15 FAKE 歌い上げるなぁ。
16 Love Addict アコースティック系のこの曲はメッチャイイ。久々なので
更によかった。バンド紹介はココです。
17 SEVEN ヘムロックの次の曲なのでヘビロな曲。実はライブのイントロで
はコレが案外胸にキたなぁ。と。
18 Love no cry シングル以外ではMUSIC以外で唄ったのはこの曲のみ。やは
り人気が高いし本人も唄って気持ちがいいんでしょう。実際唄い慣れてたし、こ
の曲はアンコール前に合うなぁ、と。ラス前のCDにないおかずが気に入りました。
アンコール。やっぱ拍手のみ、なのね、アーティストって。
大塚愛の「もういっかい!もういっかい!」みたいなんはないんだ(笑)
市原の記事にあったオレンジ主体のワンピでアンコール
19 桜色舞うころ 普通に聴いた。
20 ひとり いやぁ、この曲がこんなにイイ曲だったなんて。ベスト3に入り
ますね、このライブでは。
終了後はあっさりで(笑)で、バンドに「はよ帰れおまいら」と手で指示。や、中島
らしい(笑)で自分はというと上手の最前に近寄って
「それちょーだいっ!」
と。で、中島が手にしたのはピンクの大きな模造紙に「美嘉ちゃん大好き(だと
思う)」と書かれた文字が。それを客に見せて、嬉しそうに下手に掃けていく中島
さんでありました。
送りだしの曲は「Miracle for you」。「Last Waltz」ではなかったんですね。
とつぶやいてニヤけながら会場をあとにしたのはワタシだけでしょう(笑)
。。。ということで、初めての中島美嘉のLIVEは終わったわけですが。このコの
LIVEは客にほとんど灯がキません。3曲くらいかなぁ、手元がどうにか見えるの。
他はほとんど中島美嘉のみのスポ、って感じで全体的に暗いです。ま、それは演出
上全然いいのですが、曲名記述するのが異様に厄介だった、と。それだけです。
結局「MUSIC」の中で唄わなかったのは自分で作詞してない「朧月夜」と「火の鳥
だけでした。One survibe,Helpless Rainが聴けなかったのがツライな。
もう昔の曲は唄う時間がない、って流れになってるのでしょう。去年は若干変えて
来てるらしい(3ヶ月の1ヶ月ごとに若干)のだが、これ、案外完成されちゃって
るので、次の大宮で変わってなかったらヤダなぁ。。。とか思ってますが。
ヘムロックはまず変わることはないので安心はしてますが。
昔の曲、聴きたかったなぁ。。。とか思いながら、無事サンデーもゲトして。35
分待てないので混んでる電車に乗って立って帰路に。。。
とりあえず、この日記を書くことのみに集中。マシューとかもあったけど、ほとん
ど覚えてないなぁ、斉藤慶子KABA.ちゃんなまり亭美勇伝とロバートの何か。
今日はこんなモンかなぁ。。。
中島、よかった、ってことで。うん。