ということで始まります。

               STAR
               WARS
このロゴと音楽が出た瞬間泣きそうになる。なんでこんなに心地いいんだろう。
しかも、文章の一番最初が「WAR!」ですよ。字幕だと「戦争激化!」になってました
けど、やっぱこのWAR!だけで伝わる英語って凄いなと。
ジェダイファイターを主軸に大艦隊戦。マジすごい。これは大きなスクリーンで見な
いと公開するわ。細部も細部まで手が込みすぎです。どこにミレニアムファルコン
いるのかなんてワカラン。OPじゃないんだが(笑)
と、思ったが、やっぱパンフにほとんど書いてあっからいいか。。。(笑)
ともかく、OPの艦隊戦は凄い。
でも、メイス・ウィンドゥ(ウインドーではないらしい)の腕を切り落とし、皇帝に
加担しただけでダークサイドに落ちちゃうの?ていうか、周囲がアナキンに否定的で
パダワンのまま評議委員になっちまったり、とメイスも悪いっちゃ悪いのか。
ただルーカスってのはキメキメがあっさりしすぎてる。メイスのとこもそうだし、
アナキンが両足左腕を一瞬で切りさかれるシーンも引き。アップになったのって、
まあ、クワイ=ガンがさされたシーンとダースモールが二つにちぎられるトコくらい
の気もしてくたわけで。ともかく、ダークサイドへの落ち方は甘かった、と。
パルパディーンがシスだとわかってもセーバー収めちゃうし。
レスタファーでのバトルは12分。完全に「アナキンを燃やすためだけ」の惑星です。
パドメが双子を産み落とした瞬間に「ルーク」とか「レイア」とか言っちゃうのはどう
かと思います(笑)そして、神聖な場所に、あんな汚い服のオビワンを入れないで下さい。
そして汚い服なのにルークとレイアはだっこしないでください(笑)
ラスト。オーウェンが二つの夕日を見てるカットは泣けてくる。
最後はオーウェン夫妻が夕日を眺めて明日を。。。「新しい希望」を願うような。。。
そんなラストカット。久々にいい映画をみたな、という感じ。色々な流れがありますが、
がんばってコントロールできてます。ベイダー面をかぶって。。。。
「こーほー」
のシーンはやはりシビレた。うん。でもやっぱラストカット、が
「新たなる希望を見たくさせる」
要因であることを。。。