容疑者 室井慎次(はい、いつものことです)

アルタ前、ABCマートくらいしか。。。ていうか、カエル急便みたいなデカイ車が
入る道路なんぞ、ないんですけど(笑)そして、あのスピードであのカーブを曲がっ
て。。。って、細かいトコはイランですな。
さて、容疑者である神村が事情聴取中に逃亡、アルタ前で車に轢かれて事件は集束
と思いきや、被害者と神村の間に接点(沖縄産らしき赤いしおり)が見つかり、捜
査続行。警官である神村の管轄は警視庁(東京の県警ってことよね)で、警察庁
イドとしては警視庁副総監に「責任を追って辞職すべきだ」と、警察庁次長は時期
警察庁長官を互いに狙っている副総監を陥れようとするも、室井が『特別公務員暴
行陵虐罪の共謀共同正犯』というセリフじゃ絶対に聞き取れない容疑で逮捕され、
形勢逆転。。。と、こんな内紛なんぞどうでもいいわけで。
ともかく、田中麗奈が陸上部だったという設定のために、どこもかしこも全力疾走
させられて可哀想。警察が嫌いになったストーカーの傷も地検に入る時に取材陣に
囲まれた時にシチュエーションが似てたためにトラウマが蘇り。。。というシーン
で見せただけで、他のシーンでは(多分)傷がありませんでしたけど。。。
スタトレのコスプレの人は今回は女性の方が101の悪いヤツのコスをしてた。
新宿北署(NSPD新宿北署?)で新聞読んでた署員が「クモ絡みの記事」を読んでる
らしいのだが、スイッシュ早すぎで見れるワケねーだろ、と。
灰原が持ち歩いてるゲームにクモがあったのは見えたが。
潜水艦事件を受け持ったのが、小原(田中)の事務所の上司の柄本明。しかし、そ
の事件のおかげで圧力をかけられ仕事がこない毎日を過ごしていた。。。
そんな中、事件を記憶してた真矢みきが、依頼、やる気のない上司に変わって、小
原が室井の弁護をすることに。
そんな中、室井を面会するスリーアミーゴス。1ヶ月後に迫った真下と雪乃さんの
結婚式の招待状。真矢みきが来てしまったために退散するのだが、最後に「和久さ
んも心配してます」「青島は?」「室井さん!何やってんだ!と。。。」このシー
ンのみですね。この映画で有益な情報があったのは。潜水艦事件は映画にはしない
と亀山さん言ってたので、柄本の出番はない、と。というか、パンフを立ち読みし
たら、概要書かれてたし。青島の潜入捜査の弁護のおかげで窮地に陥った、と。
さて、沖縄で被害者と神村が知り合ってたという情報を得た室井は桜井杏子を任意
同行しようとするも、灰原サイドがガード。桜井杏子の親父が教員なの?だから学
校なの?あのヘンがようわからんのだが。。。
さて、一旦釈放された室井は現場に行く。。。そして何者かに殴打され。。。
ってこのヘンもなんか辻褄あわないんだが、これがないと事件が解決しない。
で、新城に警察手帳を取り上げられた室井は新宿北署で捜査を再開。しかし、なぜ
か捜査会議場は閉鎖(なんで?)してるので、タコ部屋で会議。狭い中に大勢が椅
子だけ持って。。。工藤(哀川翔)が「狭いか?」のシーンは完全に笑わせるため
だけのカット。で、桜井杏子の確保!という流れになるのだが。。。
あれ?ここの流れって。。。最初歌舞伎町でヤクの受け渡しを発見した時は学校に
連れてかれて、灰原サイドのガキ二人にやりくるめられて「ほら、オレには出来ね
ぇだろ」で終わってるし。
新城に辞表出して、確保に向かって。。。ていうか、もう確保されてたんだっけ?
でまあ、灰原も小原も集結して最後の戦い。。。ていうか事情聴取?になるのだが
結局、工藤がきっかけで灰原が「せっかく告訴してやったのに(というような台詞
のはず、全く聞き取れず。八嶋さん。。。カツゼツを。。。(笑))」という流れと
新城が公安を動かし(公安課長が大杉漣、これがまた一瞬しか映らない)、ホスト
(つまり、現場に行った室井をタコ殴りにしたやつ)を確保したと。結局は、桜井
杏子はウザくなった被害者をホスト(劇中では風俗店勤務だったか)に依頼。実際
は殺せとまでは命令してなかったのだが殺してしまう。で、神村は桜井にハメられ
た形で現場に。指紋を残してしまい、任意同行で事情聴取。桜井が犯人なのでは?
と察知した神村は彼女を守るために。。。しかし、聴取中に逃亡し、車に轢かれた
という流れ。桜井杏子役の木内晶子は「シャブ中」という設定のためか、最後にホ
ストが逮捕されたという報を聞くまで一言も喋らないし、目つきも定まらない。
裏設定としては、厳格な父に育てられた彼女は3年前に台場でバイトしてた時に、
連続殺人事件に巻き込まれ、それのおかげで厳格な父のシバリがもっとキツクなり、
その反動で歌舞伎町で悪い遊びを隠れてすることを覚え、被害者と沖縄旅行に行っ
た時に帰省していた神村と知り合い、応酬したシャブを回してもらったり、駐車違
反の切符を免除してもらったり、ホストに注ぎ込んだ金をチャラにしてもらったり
と悪行三昧。。。
「オレたちはこんなガキのために振り回されてしたのかよ!」と激昂する工藤さん
の気持ち、よーくわかります。で、新城さんに「あんなんでオッサン(室井)が辞
めさせられんのかよぉ、なんとかなんねーのかよ」とCMでお馴染みのカン高い声の
工藤ちゃん。。。
ていうか、ショボくなった形で事件が解決してしまい。。。
ラストはワケわからん北国みたいトコで捜査してる真矢さん、新宿を疾走する車の
中の工藤ちゃん、警察庁(多分)の中からそれぞれ空を見上げ、広島県警に転属さ
せられた室井に胸を馳せ。。。
で、羽田で天候不良で飛ばない飛行機。。。無駄に弁当を作ってくる小原。。。
警察の不手際で小原にトラウマを作ってしまったことを謝罪し、それぞれがそれぞ
れの道に。。。歩き出す室井。。。室井のテーマで終了。。。
「え?」
と、ひどく曖昧な感じで綴っているところから、私の落胆ぶりが垣間見えるとは思
いますが(笑)
ともかく、なにもかもが「何か足りない」感じ。
やはり、灰原の失言がなかったら、灰原の攻撃は続いてただろうし。。。ホストを
確保したとしても。
ともかく、あまりにも無音が多くてお菓子が食べれません(笑)
「室井さん、笑ってよ」のシーンは。。。なかったっすよね?
ていうか、笑ってないし。
室井の過去も。。。結局は。。。余命幾許もない彼女が室井が「キミのためなら何
もかも投げ捨てる」という告白から自殺を選択させてしまった、というだけで。
ま、結果は殺したも一緒のような気はするのだが。。。
ただ、灰原の手下が「昔の彼女を殺しましたね」という発言でキレまくるシーンは
よかったが。
演技においては、八嶋、田中麗奈木内晶子の3人すかね。室井さんは途中なんか
顔が膨れ上がってたりして。。。んー。。。って感じで。
OPの建設中の建物って。。。警察庁なの?ていうか、室井が小原を呼び出した(小
原が「警察が嫌い」と言った)場所。。。が警察庁
なんか場所の位置関係というか。。。新宿なのに画面の奥に地方にしかない「イト
ーヨーカドー」があったんですけど。。。てまあいいんだが。。。
。。。と、なんかやり切れなさを残しつつ。。。